日本刀を飾る金工芸術
一歩進んだ刀装具鑑賞のために


Tsuba

表紙へ戻る

銀座長州屋 Web Site




45 

44 後藤祐乗・後藤乗真 後藤の龍と…

43 後藤即乗・後藤廉乗 阿吽の諸相

42 後藤即乗 群れる三十匹の獅子

41 太刀師・応仁・古赤坂 菊花の意匠

40 土屋安親 鄙なる風景の発見

39 土屋安親 町彫金工の視点

37 府川一則 豊穣の秋色

36 加賀象嵌 線画の魅力(消え入りそうな細線)

35 一宮長義・加納夏雄 線画の魅力(片切彫)

34 草刈清定 線画の魅力(線象嵌)

33 古金工・後藤栄乗 耳長兎の長い耳

32 蝦夷金具(古金工) 蝦夷金具の魅力

31 古後藤 瓜の夏

30 南蛮 南蛮趣味

29 利壽・東龍斎清壽 補作の意味

28 唐草の一変形

27 古金工 唐草が秘める渦巻の力

26 古金工 古金工の魅力

25 古甲冑師・林又七 透鐔の美学

24 宮本武蔵 禅を生きた武蔵

23 古美濃 文様から絵画へ

22 後藤程乗・利壽 虎の児渡し図は禅の教え?

21 一宮長常 蛍の光は今いずこ


20 後藤程乗 羅城門図に見る武家の意識

19 染谷知信 金工の質感描写

18 加納夏雄 京都貴船神社相生の杉

17 岡本正楽 異国の伝説 韃靼人

16 岩本昆寛 江戸前に生きる漁夫

14 利壽 利壽の大和絵

13 金家・加納夏雄 金工における山水図

12 後藤一乗 西鶴と一蝶と一乗と

11 河野春明 梅花と・・・

10 加納夏雄 古典の要素と純粋美

9 金家 禅宗絵画の鐔への表現

8 後藤栄乗 錣曳図に見る武士の姿

7 後藤栄乗 合戦図に秘められた武士の教訓

6 信家 指先に感ずる美

5 埋忠明壽 室町美術から江戸美術へ

4 土屋安親 李白図に自らを投影

3 土屋安親 冬の印象

2 土屋安親 正月の印象

1 土屋安親 デザイナーとしての金工

はじめに


表紙へ戻る   銀座長州屋 Web Site

企画 株式会社銀座長州屋  著作 善財 一
Copyright Ginza Choshuya. Hajime Zenzai. 2009〜2011.