k3204
鐔 無銘 舜図(二十四孝)

Tsuba
no sign "Shun" (from "Nijushi ko" )

ご成約を賜りました Sold out
鐔 無銘 舜図(二十四孝)

(length)106mm (width)100mm 切羽台厚さ(thickness)3.8mm ※耳際(edge)4.8mm
重量(weight)231g
鉄槌目地四ツ木瓜形高彫象嵌
made of iron, Mokko shape, inlay

 他の鐔と比較した画像からも分かるように、100mm超と極めて大振りな鉄鐔。どのような拵に装着するものであろう。
画題は唐人物(唐子)に象の取り合わせから、二十四孝の一つ、舜の逸話に題を採っているものと思われるが、裏面に描かれている南蛮人物図などに儘見られる望遠鏡又は楽器様のものが描かれているので、もしかしたら異国風の象と象使いの子供の図かもしれない。

《『二十四孝』と舜の逸話》
『二十四孝』(にじゅうしこう)は、中国において後世の範として、孝行が特に優れた人物二十四人を取り上げた書物。
孝行者の舜が田を耕しに行くと、象が現れて田を耕し、鳥が来て田の草を取り、耕すのを助けたという。時の天子の堯は舜の孝行な心に感心し、娘を娶らせ天子の座を舜に譲ったという。



縦84.6mmの鐔 無銘 想夫恋図(画像向かって右側)と並べて比較。

Ginza Choshuya FineswordGinza CHOSHUYA