大小拵入刀 黒蝋色塗鞘大小拵
下り藤に桔梗紋図総金具 銘 泉秀壽(花押)
刀 銘 武州住石堂秦東連 (業物)
脇差 無銘 藤原高田

Kuro ro-iro nuri saya DaiSho koshirae
"Sagari-fuji ni Kikyo" family crest fittings, Sig. Izumi Hidetoshi [Kao]
Katana: Bushu ju Ishido Hata TOREN ~Wazamono~
Wakizashi: no sign Fujiwara Takada


総金具 武蔵国江戸 江戸後期
赤銅魚子地高彫色絵

刀 銘 武州住石堂秦東連(業物)
武蔵国 寛文頃 約三百六十年前

刃長 二尺三寸六分
反り 三分三厘
元幅 一寸一分二厘
先幅 七分二厘
棟重ね 二分三厘
鎬重ね 二分五厘
彫刻 表裏 棒樋丸止
金着二重ハバキ 白鞘付
拵全長 三尺四寸六分 柄長 八寸八分

脇差 無銘 藤原高田
豊後国 元禄頃 約三百三十年前

刃長 一尺六寸八分六厘
反り 五分九厘
元幅 一寸七厘
先幅 八分四厘
棟重ね 一分六厘半
鎬重ね 二分四厘半
金着二重ハバキ 白鞘付
拵全長 二尺四寸二分 柄長 六寸強

昭和三十六年東京都登録(大小連番)
特別保存刀剣鑑定書
脇差 保存刀剣鑑定書 (藤原高田)
特別保存刀装鑑定書

三百万円(消費税込)

Details

"Sagari-fuji ni Kikyo" family crest fittings: made by Izumi Hidetoshi[Kao]
Late Edo period / Edo city, Musashi province
made of Shakudo

Katana:Sig. Bushu ju Ishido Hata TOREN ~Wazamono~
Musashi province
Kanbun era (late 17th century, early Edo period)
about 360 years ago
Hacho (Edge length) 71.5㎝
Sori (Curvature) approx. 1㎝
Motohaba (Width at Ha-machi) approx. 3.39㎝
Sakihaba(Width at Kissaki) approx. 2.18㎝
Kasane (Thickness) approx. 0.76㎝
Engraving: "Bo-hi" maru-dome on the both side
Gold foil double Habaki, Shirasaya
Koshirae: Whole length approx. 104.8cm
Hilt length approx. 26.7cm

Wakizashi: no sign Fujiwara Takada
Bungo province
Genroku era
(late 17th - early 18th century, mid Edo period)
about 330 years ago
Hacho (Edge length) 51.1㎝
Sori (Curvature) approx. 1.79㎝
Motohaba (Width at Ha-machi) approx. 3.24㎝
Sakihaba(Width at Kissaki) approx. 2.55㎝
Kasane (Thickness) approx. 0.74㎝
Gold foil double Habaki, Shirasaya
Koshirae: Whole length approx. 73.3cm
Hilt length approx. 18.2cm

Daito: Tokubetsu-hozon certificate by NBTHK
Wakizashi: Hozon certificate by NBTHK
(Fujiwara Takada)
Koshirae: Tokubetsu-hozon certificate by NBTHK

Price 3,000,000 JPY

 赤銅魚子地に鮮やかな金色絵の下り藤桔梗紋図目貫、縁頭、小柄、笄の揃金具で装われた式正の大小拵。収められているのは、江戸石堂(いしどう)派の中でも備前の古作一文字に紛れる作品を遺した東蓮守久(とうれんもりひさ)の刀と、江戸中期の豊後刀工の手になるがっちりとした脇差。
  黒蝋色塗の鞘は時を重ね、古くから蝋色と呼ばれるしっとりとした潤い感のある色合いを呈し、鉄漿色(おはぐろいろ)と呼ばれる赤味を帯びた黒の柄糸とも調和している。粒の揃った鮫皮に据えられた目貫は、菱巻の隙間に鮮やかに映える。総金具の魚子地は青みを帯びた光沢を呈する上質の赤銅地で、粒が綺麗に揃って傷みなく、いずれの紋所も鮮やかに際立ち、殊に黒と金の色合いの妙味が示されている。作者の泉秀壽(いずみひでとし)は、大森英秀と秀知に学んで鳥獣図などの精密な高彫を得意とした名工。頭シトドメの風格ある仕立ても見どころ。これに、色合い黒々とした鉄地に波間の蛇籠を動感豊かな高肉彫金象嵌とした大小鐔が掛けられている。
  江戸石堂派の東連守久は八左衛門と称し、美濃の出身。慶安元年から承応三年までの年紀作を遺しており、後に入道して東蓮と改銘している。殊に切れ味が鋭く、山田浅右衛門による業物作者以上の性能と高い信頼を得ていた刀工である。
  この刀は、身幅が広く重ねが厚く反りを控えた姿で、深い樋を掻いて重量を調整しながらもがっしりとして重量を感じる造り込み。小板目鍛えの地鉄は、流れ肌を交えて詰み、微細な地沸が付いて刃文を映したような乱映りが鮮明に立つ。刃文は、表が複雑に焼かれた重花丁子、裏が小互の目丁子で、いずれも東蓮の特徴的な小模様ながら出入りの活発な構成。匂口の締まった焼刃は冴え冴えとして明るく、匂が起ち込めて透明感のある刃中には小足が無数に入り、飛足が入り、葉が連なって舞い、殊に差表の物打辺りは焼頭が茶花の蕾のように丸みを帯びて一際華やか。焼刃の縁には暗帯部が連なり、焼頭から刃文を映したような丁子映りに煙り込む働きも鮮明。焼の深い帽子は浅く乱れ込んで返る。
 磨り上げて無銘とされた藤原高田極めの脇差は、反りが深く身幅が広くがっちりとした造り込み。良く詰んだ小杢を交えた小板目鍛えの地鉄は、微細な地沸が付いて涼やかな肌合いを呈す。刃文は浅い湾れに、地に深く突き入るような互の目を焼き、崩れ落ちる波頭に水飛沫を想わせる飛焼を配して大海原を表現した構成。匂口が締まって明るい焼刃は清浄感に満ちている。帽子は弛み込んで先掃き掛けて返り、浅い棟焼に連なる。


注…暴鍛(さらしきたえ)で知られる大和守忠行の作であろう。



黒蝋色塗鞘大小拵 刀 銘 武州住石堂秦東連 脇差 無銘 藤原高田黒蝋色塗鞘大小拵 刀 銘 武州住石堂秦東連 脇差 無銘 藤原高田

 

刀 銘 武州住石堂秦東連刀 銘 武州住石堂秦東連刀 銘 武州住石堂秦東連 白鞘

刀 銘 武州住石堂秦東連 差表切先刀 銘 武州住石堂秦東連 差表中央刀 銘 武州住石堂秦東連 差表ハバキ上

刀 銘 武州住石堂秦東連 差裏 切先刀 銘 武州住石堂秦東連 差裏中央刀 銘 武州住石堂秦東連 差裏ハバキ上

秦東連 押形

 


脇差 無銘 藤原高田脇差 無銘 藤原高田

脇差 無銘 藤原高田 差表切先脇差 無銘 藤原高田 差表中央脇差 無銘 藤原高田 差表ハバキ上

脇差 無銘 藤原高田 差裏切先脇差 無銘 藤原高田 差裏中央脇差 無銘 藤原高田 差裏ハバキ上