刃長 一尺九寸
反り 六分二厘
元幅 九分四厘
先幅 六分
棟重ね 一分六厘
鎬重ね 二分五厘
彫刻 表 草倶利迦羅 裏 梵字重ね彫
金着一重ハバキ 白鞘入
平成二十二年東京都登録
特別保存刀剣鑑定書(鞍馬関)
Hacho (Edge length) 57.6㎝
Sori (Curvature) approx.1.88㎝
Moto-haba (Width at Ha-machi) approx.2.85㎝
Saki-haba(Width at Kissaki) approx.1.82㎝
Kasane (Thickenss) approx. 0.76㎝
Engraving: "So-no-Kurikara" on the right face
"2 Bonji (Acala and Akshobhya)" kasane-bori on the back face
Gold foil single Habaki / Shirasaya
吉次には鞍馬(注①)住と銘した明応八年の脇差があり、時代と居住地が明らかになっている。『古今鍛冶備考』には、吉次の本国が関であることから鞍馬関と称すと、京信國と相州秋廣に師事し帰郷と記されている。これは吉次に尖刃や矢筈風の刃を交えて飛焼を伴う皆焼(ひたつら)風の作があり、また相州彫に見紛う剣巻龍の彫もある故であろう。その一方で、作風を平安城長吉一派の「三條吉則に似る」とする意見(藤代版『日本刀工辞典』)もあり、吉の銘字が「𠮷」となって長吉や吉則に近似することから、吉次は長吉や吉則と同じく京鍛冶で、一時、関や相州に駐鎚して帰京したとの見方(注②)も否定できない。
この刀は二尺を切る寸法ながら、鎬地の肉が削ぎ落されて鎬筋が張り、先反りが付いて中鋒の仕立てで、茎短く片手での操作に適した片手打ちの造り込み。腰元の、長吉同然の草の倶利迦羅彫は鑚が効いて美しく、諸悪を滅する不動明王と不惑の心を象徴する阿閦如来(あしゅくにょらい)の梵字が二つ重ね彫りされ、神仏の加護と武運長久を祈念する武士の想いは明らか。板目鍛えの地鉄は、地沸が厚く付き、地景が太く入って鉄色明るい。広直刃調の刃文は小互の目に小丁子を交え、匂口やや締まり、明るい刃中に小足、葉が入る。帽子は焼深く沸付いて小丸に返り、棟焼が掛かる。茎には二字銘が神妙に刻されている。剛刀を力任せに振った戦国末期の剣と異なり、鎧の間隙を突く操刀術を宗とした室町中期の武士好みの、精悍で出来優れた一刀である。