刃長 一尺六寸五分
反り 二分七厘
元幅 九分三厘半
先幅 六分二厘
棟重ね 二分三厘
鎬重ね 二分二厘半
彫刻 表裏 棒樋掻通し
金着二重ハバキ 白鞘入
『水心子正秀とその一門』所載
附日本春霞刀剣会鑑定書「上々作二位」
昭和二十六年東京都登録
特別保存刀剣鑑定書
Hacho (Edge length) 50㎝
Sori (Curvature) approx. 0.82㎝
Moto-haba (Width at Ha-machi) approx. 2.83㎝
Saki-haba(Width at Kissaki) approx.1.88㎝
Kasane (Thickenss) approx. 0.7㎝
Engraving: "Bo-hi" kaki-toshi on the both sides
Put in "Suishinshi Masahide to sono ichi-mon"
Tokubetsu-hozon certificate by NBTHK水心子正秀の提唱する復古刀論を実践した大慶直胤は、地鉄造りと姿形はもちろん、戦闘を想定した截断能力と防御力を極め、武家の高い評価と信頼を得、備前伝、相州伝、大和伝と作域も広く人気も高く、覇気に富んだ多くの名品を遺している。生まれは安永八年。正秀から作刀を学んで寛政末頃に独立、師の推挙で山形藩主秋元家に仕え、文政五年に筑前大掾を受領、後に美濃介に転じている。
この脇差は、師正秀より受け継ぎ、最も得意とした備前古作写し。大小揃いの小とされたものであろう、脇差ながら腰反り深く踏ん張りがあり、上品な小太刀の姿格好。重ねが厚く手持ち頑丈な感があるも、深い棒樋を掻き通して重量を調整するとともに、刃先を鋭く仕立てて刃の抜けを考慮しており、形状だけではなく操作性が追求された造り込み。地鉄は小板目鍛えに板目肌が加わって細やかに肌立つ風があり、淡い飛焼が映りのように地を彩る。刃文は匂口に柔らか味のある小互の目丁子。互の目の頭は多彩に変化し、匂足が盛んに入って刃中明るく、淡い沸筋と金線が区上辺りに働く。帽子は乱れ込んで掃き掛けを伴い浅く返る。化粧鑢の施された茎は錆色未だ浅く、茎全面に銘文が鑚強く刻されている。