昭和二十六年千葉県登録
特別保存刀剣鑑定書
源氏が躍動した前九年、後三年の大乱は、奥州の地に武器製造の技術発展をもたらした。覇者藤原氏が恃みとしたのは舞草鍛冶で、同時代の在銘作は確認されていないものの、古伝書は奈良時代まで遡る刀工が多数存在したことを示唆している。その流れを汲む寶壽は金色堂のあった平泉近辺に居住したと伝え、年紀作は平安時代末期嘉応、鎌倉初期貞応に始まるとしている。以降南北朝時代の暦応、貞治、永和、永徳を経て室町時代中期に至っている(注)。
この刀は、磨り上げながら南北朝体配を残している時代観の明瞭な姿格好。元来は二尺六寸を超す大太刀であったものを、戦国時代末期に抜刀と截断に適した寸法に仕立て直したもので、元先の身幅が広く、特に物打から横手筋を経て大鋒に至る構成線には張りが感じられ、二筋樋も姿を引き締めている。杢目肌が揺れる古調な綾杉鍛えの地鉄は、強靭さと截断能力を高める目的で古くから奥羽地方において開発されていた伝統的な鍛法。肌目に沿って地景が入り一段と強みが感じられ、全身に現れた濃淡変化のある映りは出入り複雑に焼刃に迫り、細かな地沸と同調して地斑のような変化に富んだ景色となっている。刃文はごく浅い湾れを交えた直刃で、帽子は先端が島刃状に乱れて浅く返る。常にみられる作に比較して匂口が明るく冴えた焼刃は、所々に小さな互の目を交え、刃境には綾杉肌に同調したほつれが金線を伴って濃密に入り組み、物打辺りは乱れが強まって沸が広がり、あるいは小さな玉焼刃を形成するなど働きが活発。常には見られないほどに匂が満ちて明るく冴えた出色の出来栄えを示しており、その内容度の高さが鑑賞者の心を激しく打つ。