雲天至雨呼 ―雲天に至りて雨を呼ぶ―
鮮やかな金布目象嵌で雲龍を描いた作。
鍛えの良い鉄地を拵に形良く調和する四つ木瓜形に造り込み、太刀鍔の大切羽を意識したのだろうか、鐔の周囲をぐるりと薄肉に鋤き残し地板と耳に境界を作り、銀布目象嵌を施す。地板全体に効果的に打たれた槌目や、大切羽を意匠した部分を囲む境界の敢えて千切れたような意匠に、製作者の拘りが見て取れる。
切羽台と耳の境界部分を沿うように描かれているのは雲龍の図。意図的に疎らに施した銀布目象嵌とは対照的に、こちらは濃密な布目象嵌がなされている。
裏面には龍の出現を想起させる文字が散らされている。
江戸時代末期に江戸肥後、四谷肥後と呼ばれた流派、細川家抱え工の熊谷義之を筆頭とする一派の作だろう。幕末に流行した柄の長めの講武所拵などに映える作である。