短刀 腰に帯びて収まり良く、鞘を払っては頗る陰影が美しいのは鎌倉時代の短刀。神奈川県厚木に鍛冶場を設けていた廣木弘邦刀匠に学んだ三宅邦松刀匠もまた、師風を良く伝えて遠い鎌倉時代を目標に作品を遺している。本作においても均整のとれた姿に挑み、さらに彫り際の構成線を清く鋭く切り込んで引き締まった感のある素剣と、不動梵字に護摩箸を表裏重ね彫りにしている。小板目に小杢を交えた地鉄は密に詰んで一点の弛みもなく、全面に微細な地沸が付いて古調な風合い。微細な小沸に匂が複合して明るく冴えた直焼刃は、小足が盛んに射して刃先に溶け込むような美しい構成で、帽子は端正な小丸に返って清浄感を高めている。 |
Ginza
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