昭和二十六年東京都登録
保存刀剣鑑定書 (肥後大掾貞國)
身幅の広い刀身に濃密な剣巻龍が彫られた(注①)、生ぶ茎無銘の平造脇差。龍は不動明王の化身である三鈷柄剣に鋭い爪を立てて摑み掛かり、鱗で包まれた長くしなやかな体を巻き付け、呑み込まんと口を大きく開け、眼窩に光が宿って生気凛々としている。差裏の二筋樋は密教の法具護摩箸で、これも刀身に映えて荘厳。越前彫の鑚の冴えは見事(注②)という他ない。
脇差の作者は慶長頃に同門の康継と共に越前福居城下で鎚を振るい、結城秀康に仕えた肥後大掾貞國(注③)と鑑定されている。棟を真に仕立て、身幅広く反り浅く物打からふくらにかけてもたっぷりとして量感のある姿。黒みを帯びた地鉄は、板目に流れごころの肌を交えて太い地景が蠢くように入り、地肌ザングリと肌目起ち、地沸厚く付いて沸映りが立つ。刃文は大どかな湾れに互の目を交え、刃縁沸付いて光を強く反射し、沸足入り、刃中に細かな砂流しが掛かる、刃縁に微かにばさけた風情があり、帽子も康継に近似し、掃き掛けて突き上げごころとなって長めに返る。先鋭い剣形仕立ての茎も同断。放胆な作風で短寸ながら威風堂々とし、江戸初期、将軍家の北の守りを自任した越前武士の尚武の気風とこれに応えた越前鍛冶の技術の高さを伝えている。注①…樋中の彫は平地の彫の何倍も難しく、神経を使うという(刀身彫刻の第一人者柳村仙寿先生談)。