大磨上無銘 石州貞綱

Katana
no sign (O-suriage mumei)
Sekishu SADATSUNA



石見国 南北朝永和頃 約六百四十年前
Iwami province, Eiwa era (late 14th century, Nanboku-cho period), about 640 years ago

刃長 二尺二寸八分 Edge length; 69.1cm
反り 三分六厘 Sori (Curvature); approx.1.09cm
元幅 一寸二厘半 Moto-haba(Width at Ha-machi); approx. 3.11cm
先幅 六分六厘 Saki-haba (Width at Kissaki); approx. 2cm
重ね 二分三厘 Kasane (Thickness); approx. 0.7cm
彫刻 表裏 棒樋掻通し
Engraving: "Bo-hi, kaki-nagashi" on the both sides
金着二重ハバキ 白鞘入
Gold foil double Habaki / Shirasaya
本間薫山博士鞘書 Calligraphy on the scabbard written by Dr. Honma Kunzan

昭和五十八年東京都登録
保存刀剣鑑定書(石州貞綱)
Hozon
certificate by NBTHK (Sekishu Sadatsuna)

 

 五寸以上の大磨上とされて扱い易い寸法に仕立て直された、元来は二尺八寸ほどの大太刀。名鋼出羽鋼の産地として遍く知られる石見国邑智の出で、後に同国の高津(注)に移住した貞綱の作と極められている。初代貞綱は、相州伝の影響を受けて正宗十哲にも数えられている直綱の子で、時代の潮流でもある相州風を基礎に備前からも少なからず影響を受けているのであろう、父に似た焼頭に丸みのある互の目の刃文に特徴がある。正平、文和の年紀作があることから活躍期は明白で、初代以降、南北朝末期の二代、応永の三代と続いている。
 この刀も元来の身幅が広く、刃先を削いで刃の通り抜けを考慮した肉取りとし、大きく延びた鋒、やや枯れごころとなったふくらにも時代感と貞綱の特徴が表れており、重ねしっかりとしていながらも深い樋が掻かれて手持ちが良い。板目鍛えの地鉄は杢目と柾目を交え、激しくうねる地景によって肌目が奇麗に起ち、鎬寄りに起つ映りは淡く乱れ、物打辺りには斑状に現れ、地鉄と感応して能動的な地相となっている。刃文は腰開きごころの互の目と地に深く突き入る牙のような刃の繰り返しになり、地に取り残されたような細い飛焼と、刃寄りの淡い湯走りが相州伝の風合いを漂わせている。匂と小沸の調合になる焼刃は、匂口柔らかく深味があり、刃境には小沸が付いてほつれ掛かり、刃中は一段と沸深く付いて沸の流れはほつれから砂流しへと変じ、物打辺りで焼き幅が狭まり、帽子の掃掛帽子へと連続している。婆娑羅武士の活躍した時代の作であり、姿から地刃総てが武骨で豪壮。後に磨り上げられてもなお重宝され、戦場を経巡ったであろうことが想像される。

注…出羽は現島根県邑智郡邑南町。高津は現島根県益田市高津。

刀 大磨上無銘 石州貞綱刀 大磨上無銘 石州貞綱刀 大磨上無銘 石州貞綱 白鞘

刀 大磨上無銘 石州貞綱 切先表刀 大磨上無銘 石州貞綱 刀身中央表刀 大磨上無銘 石州貞綱 刀身ハバキ上表


刀 大磨上無銘 石州貞綱 切先裏刀 大磨上無銘 石州貞綱 中央裏刀 大磨上無銘 石州貞綱 刀身ハバキ上差裏

  刀 大磨上無銘 石州貞綱 ハバキ

 

貞綱押形
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