大磨上無銘 藤原高田


Katana
O-suriage Mumei Fujiwara TAKADA



豊後国 慶長頃 約四百年前
Bungo province, Keicho era (late 16th century-early 17th century, early Edo period), about 400 years ago

刃長 二尺三寸一分 Edge length; 70cm
反り 四分三厘 Sori (Curvature) approx.1.3cm
元幅 九分五厘半 Moto-haba(Width at Ha-machi); approx. 2.9cm
先幅 六分五厘 Saki-haba (Width at Kissaki); approx. 1.97cm
棟重ね 二分一厘
棟重ね 二分四厘 Kasane (Thickness); approx. 0.73cm
銀無垢地二重ハバキ 白鞘付
Solid silver double Habaki / Shirasaya

黒変り塗鞘打刀拵入 Kuro kawari nuri saya, uchigatana koshirae
拵全長 三尺二寸五分 Whole length: approx.98.5cm
柄長 七寸八分 Hilt length: approx.23.6cm

平成十一年福岡県登録
保存刀剣鑑定書(藤原高田)
Hozon certificate by NBTHK (Fujiwara Takada)

 

 戦国時代末期から江戸時代初期の豊後国高田鍛冶の中心的存在であった藤原統行の特徴が良く表れた、大磨上無銘の刀。三寸五分ほどの磨り上げで、元来は二尺六寸五分の長大な打刀。寸法のびやかに重ねが厚く、殊に鎬が張って頑強な姿格好。微塵に詰んだ小板目鍛えの地鉄は全面に地沸が付いて明るく、わずかに流れごころの柾目肌を交えて靭性の高さが窺いとれる。皆焼調の刃文は焼頭と飛焼が鎬筋を超えるほどに深く激しく、横手筋の下辺りから穏やかな直刃調になって帽子は丸く返る。靭性を高め折損防止を目的に棟焼を施すことなく、刃文構成の妙を示している。小沸に匂を交えた焼刃も明るく、皆焼の刃形に沿って出入り複雑に、さらに湯走りを伴って網目状に乱れ、飛焼も加わって刃形は形容しがたく、刃中に漂う小沸も濃淡変化に富み、透明感のある刃先に沸が溶け込むように広がり、淡く流れる匂の砂流しも形成、決して荒ぶることのない小沸の濃密な景色の展開となっている。
 天女図目貫、横谷流の獅子図縁頭を黒糸で巻き締め、菊花透かし図鐔を掛けた、製作された時代のままの拵が付されている。

刀 大磨上無銘 藤原高田刀 大磨上無銘 藤原高田黒変り塗鞘打刀拵 刀身 刀 大磨上無銘 藤原高田刀 大磨上無銘 藤原高田 白鞘

刀 大磨上無銘 藤原高田 切先表刀 大磨上無銘 藤原高田 刀身中央表刀 大磨上無銘 藤原高田 刀身ハバキ上表


刀 大磨上無銘 藤原高田 切先裏刀 大磨上無銘 藤原高田 中央裏刀 大磨上無銘 藤原高田 刀身ハバキ上差裏

 



刀 大磨上無銘 延壽 ハバキ

 

藤原高田押形
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